津・松阪・伊勢の情熱学習塾「安藤塾」の先生達のブログです!

あんじゅくスタッフ 情熱指導日記
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
あんじゅくスタッフ
  • あんじゅくスタッフ
  • 情熱学習塾「安藤塾」講師ブログへようこそ!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
校舎イベントを行いました!
3/20(月・祝)に、玉城校で校舎イベント「いっぱい遊んでお菓子をもらおう!3」を行いました。
今回は参加者を小学校高学年以上に限定した、カードゲーム大会です。

ただ、カードゲームと言っても、トランプやウノなどの「誰もが1度はやったことのあるゲーム」ではありません。
タイトルを挙げると、「イチゴリラ」、「犯人は踊る」、「ヒーロー・リノ」。
どれも、ご存知の方は少ないのではないでしょうか。
今回はこういった、「だれもやったことがないけれど、ルールがシンプルでみんなが楽しめるゲーム」で遊びました。

<イチゴリラ>
神経衰弱の変形ルールで楽しむゲームです。
「2枚そろえてとる」ではないところが、このゲームの醍醐味。
1ゲームに15~30分くらいかかるのですが、熱中しだすとあっという間でした。
イチ_村井(左)、松葉(中)、川口(右)

<犯人は踊る>
「犯人当てゲーム」と言うと「人狼ゲーム」などを連想する方もいるかと思いますが、このゲームの面白いところは「最初に犯人だった人が、最後まで犯人とは限らない」というところ。
また、タイトルに似合わない、ゆる~いイラストや指示内容もポイントです。
これも1ゲーム15分くらいはかかるのですが、「あっという間に1ゲーム終了⇒お菓子分配⇒さあ次いこう!」を繰り返していました。

<キャプテン・リノ>
ゲーム内容は詳しく語らずとも、下の写真で想像がつくのではないでしょうか。
「立体」カードゲーム、それがキャプテン・リノです。
リノ_辻井_ブログ用にトリムした

ラスト30分は、人気が一番高かった「犯人は踊る」をやりました。
イベント終了時間の5分前になっても「まだもう1ゲームできる!」と生徒たちから要望が上がるほどで、こんなに楽しんでもらえると、こちらもイベントを企画した甲斐があるというものです。
(結局、お迎えの子たちは時間で帰りましたが、そうでない子たちは延長戦をやって帰っていきました)

お菓子もたくさんもらえてご満悦です↓↓
藤本

このイベントには塾生でない子たちも参加し、楽しんでくれていました。
「これだけの説明じゃ、どんなゲームかぜんぜんわからん!でも、とりあえずやってみたい!」という方は、塾生・塾外生に関わらず、次の機会にはぜひ参加してくださいね!
こちらも、より楽しめる企画になるよう工夫していきます!

玉城校 校舎長 岡田 直樹
【2017/03/21 19:57】 岡田直樹先生 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
合格発表
16日は合格発表日でしたが、松坂駅部田校は全員合格でした。

みなさん本当にお疲れ様でした。

当日は生徒と同様に、私もドキドキしていました。

合格の連絡をうけるたびに、本当によかったと心から思いました。

学校の先生に厳しい、絶対無理など言われていた生徒もいますが、最後にはしっかり結果を出すことができましたね。

新しい一歩になります。

本当にお疲れ様でした。

駅部田校  鷲見

IMG_0534.jpg

【2017/03/18 23:30】 鷲見英明先生 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
中川駅前校全員合格!
今週は公立高校の後期試験合格発表がありました。

中川駅前校の後期組は全員合格です!

20170318181157a73.jpg

この一年、暑い夏の日も、寒い冬の日も、みなさん本当によくがんばりました。

受験勉強は、高校入試に合格するためであると同時に、「目標に向かって努力し、それをやり遂げる力」をつけるためのものでもあります。

受験勉強で培った力はみなさんがこれから人生を生きていく上でも大いに役立ってくれることでしょう。

中2生のみなさんにとっては、高校入試まであと一年となりました。先輩たちのあとに続き、志望校合格を目指して頑張っていただきたいと思います。

※画像は合格者の合格体験記

中川駅前校 新濱
【2017/03/18 18:19】 新濱充先生 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
合格発表から1日経って
昨日は公立後期の合格発表で、玉城校も全員合格でした!
よかったね!そして、よくがんばりました!
170317_193449.jpg

昨日も合格発表を見に来た生徒たちと高校で会ったり、校舎に親御さんと一緒に来ていただいたり、お礼の電話をいただいたりして、うれしい1日だったのですが、今日は合格発表後はじめての授業。
やはりみんなニコニコで、「おめでとう!」「ありがとう!」と、とてもうれしい時間を過ごすことができました。

塾では今、授業で高校の先取りをやっています。
また、早くも高校から宿題をもらって、それを解いている子たちもいます。
高校に入ることはゴールではなく、次へのスタート。
私が授業を担当できるのはあと数回ですが、その先も、これまでのがんばりを忘れずに、いろんなことに取り組んでいってほしいと思います。

そして、現中2のみなさん。
あなたたちの受験本番まで、あと1年になりました。
ここから1年、悔いのないようにしっかりとがんばっていきましょう!

玉城校 校舎長 岡田 直樹

【2017/03/17 22:53】 岡田直樹先生 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
合格発表!
今日は公立後期選抜の合格発表でした。

小俣情熱一番校の生徒たちは無事全員合格!
みんな本当によくがんばりました!

DSC_0263~01

中には前期で落ちてしまった子も、模試の結果が悪く願書変更を考えていた子もいます。
それでも諦めずに猛勉強した上での第一志望合格は感動もひとしおですね!

DSC_0264~01

「やればできる」の思いを忘れずに、高校生活も楽しんでください!

小俣情熱一番校  奥田
【2017/03/16 14:57】 奥田なつき先生 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
あんじゅく先生一覧
  • 大石真吾先生
  • 加藤慧先生
  • 佐藤雄介先生
  • 佐藤旬先生
  • 深水彩先生
  • 山下あゆみ先生
  • 木村紀之先生
  • 岡田直樹先生
  • 米原一穂先生
  • 鷲見英明先生
  • 藤原弘禎先生
  • 奥田なつき先生
  • 新濱充先生
  • 田上英和先生
  • 下山愛結実先生
  • 中山良太先生
  • 辻恵理奈先生
  • 松岡孝樹先生
  • 桐生加奈先生
  • 吉崎千尋先生
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES